RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

優雅で感傷的な?MASUろぐ

No judgement Only acceptance!(NativeAmericanより)
最初は六爻占術のことを書いてたんですが現在は、占い、不思議、その他で書いてます。
表題は高橋源一郎著「優雅で感傷的な日本野球」('87)の真似
<< 「のまタコ」 | main | 波照間島訪問履歴 >>
ひまし油湿布っていいの?
なんでもやってみよう!
 
ということで、”エドガーケイシー療法”の”ひまし油湿布”をやっています。
ま、
男はあんまりやってないみたいだけど・・・整体の先生も良いと言ってたからなぁ。どうも内臓が冷えるようで腎臓とか押されると痛いわけですよ。
 
構成物は
ひまし油湿布
 ひまし油(あぶら) 
 ネルの生地(ぬの) 
ひまし油湿布カバー
暖めるためのヒーター等
となります。ひまし油はなんでもコールドプレス(冷圧搾)のものを使用するとのことです。ひとまずは、エドガーケイシー療法グッズ販売店のテンプルビューティフルから一式を購入しました。私が注文したのは「ひまし油湿布セットC」というランチセットみたいなネーミングのセットです。
ヒーターが違うんですよね。一番高いやつはヒーターが4万しますから。その次のヒーターは9千円もするのに温度調節、オフタイマーがない。
結局Cセットの”ハーブピロー”
herb
にしたのですが、30分程で熱々感がなくなってちょっとインパクト弱し。最初はハーブのにおいがすごかったのに数回でにおいも弱くなるしで、やっぱりヒーターが欲しくなりました。

で、
ちょっといろいろ調べてみました。
まずは、「Kazヒーティングパッド・キングサイズ」ヤフオクで見つけたこれは、温度調節有りオフタイマー有りなのですが、でかすぎ。しかも数回だれも入札せずに流れたのに私が買おうとしたら結構高値になったのであきらめました。heater

次に考えたのがこれ、「モイスト ヒーティングパッド 15x12インチ」moisto個人輸入になるのですが、送付方法がEMSしか選べずに送料との合計だと約1万円になります。アホらしいのでこれも却下。

その他、
「イオン遠赤温熱パッド」ionこれは大きいのと重さが1.8kgもある(笑)。2リットルペットボトルの重さををずっと体の上に乗せるのはちょっと・・・という事で却下。

その他いろいろ考えてみてとりあえず試しに手に入れた物がこれです。↓
広電 ソフトあんか
koden
温度調節もオフタイマーもないけどこの値段だったらokでしょ。電源のOFFは、タイマーコンセントをつければokだしね。

それで、肝腎のひまし油湿布の効果の方は未だ不明ですが(笑)、最初の湿布は1週間置いておいたらなんとカビのようなものが発生してジ・エンド。
渋谷の生地屋さんでわざわざ白いネル生地を購入して半分に切って使っています。
オイルカバーというとちょっと格好いいが、お店で買ったやつはなんと衝撃的なことに”大人用おむつ”のカバー部分を使用します。ちょっとでかいので私は、友達の犬を預かったときに使っている犬用のおしっこシート(小サイズ)を利用しています。元の使い方を知っているとトホホ感が少しありますけど・・・
そして、ひまし油湿布+オイルカバー+ヒーターがバラバラにならないように押さえるバンドとして使っているのは少し前にブレイクした、”EMS”です(笑)もちろん電池の部分は外していますが、こんな事で役に立っています。
ems
| 不思議 | 20:54 | comments(11) | trackbacks(1) | - | - |

なかなか、工夫してますなぁ。
私もCセットを購入にたのですが、
ハーブピローにはまって、もっぱらそれだけです。
内臓の疲れた人には暖めるだけでも効きます。
でも、ひまし油をしたら、もっと効くんだろうな。

| みちゃ | 2005/09/29 6:47 AM |

こんにちは!今丁度ヒートパッドを落札しようかどうしようか悩んでいたところです。やっぱりデカイので考えもので、誰か使った人いないかな〜と検索していました。ここに載ってるもの、私が検討したものとまったく同じ(笑)日本で入手できるのはこのくらいしかないですものね。。ソフトあんかは検討したのですが幅が3cmなので果たして巻けるかどうか。ヤマダに聞くと巻けませんって言われて(在庫もない)。ヤフオク入札しようと思っていました。遠赤外線で1万円なんてのが早く出ればいいのになぁ。
テンプルのは自分用に使ってますがもうちょっと温度が高ければなぁというところですね。
| tomo | 2006/02/04 11:25 AM |

ソフトあんかも含めて電源オフ機能がないと低温やけどの可能性があるのでタイマーがなければ別途購入する必要がありますよ。
| masu | 2006/02/04 11:47 AM |

早速お返事ありがとうございます。
ちなみに、ソフトあんかの使い心地はいかがですか?横腹に巻けます?温度はいかがでしょう?度々すみません。
| tomo | 2006/02/04 12:21 PM |

ソフトあんかは柔らかいので全く問題ありませんが、写真のあんかは小さいので肝臓を暖める分にはいいですが、ひまし油湿布の布面積がかなり大きいので全部はカバーできません。
電気屋さんにあったもう一回り大きいあんかは、座布団サイズだったのでこれを選んだのですが
自分的に丁度いいです。
これもいいかも。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0000046725
あと、
最初にひまし油を少しだけレンジで温めると、この季節は特にグッドです。
暖めすぎると当然やけどします(笑)
| masu | 2006/02/04 10:28 PM |

ありがとうございます!!とっても参考になりました!!
今日オーダーしたのですが保留にしてもらおう(^^;
| tomo | 2006/02/04 11:31 PM |

こんにちは!

ひまし油湿布にはまっていて、もっと情報を・・・と調べていたら、こちらにたどり着きました。
拝見していたら、見たことがあるヤフオクの写真!!
・・・実は、私、その出品者です(笑)。
私もひまし油湿布によいヒーターを探して、アメリカに行ったときに見つけたコレが気に入って、親戚や友人に頼まれて追加輸入するうちにヤフオクに出すようになったんです。
今は、船便にしてもらったりして出品単価を安くしていますので、よろしかったらまた見てみて(検索して)くださいね。リンクしているお店でも出しています。

大きすぎる、とのご感想ですが、私は個人的に、このサイズが一番気に入っています。もっと小さいのもあるのですが、肝臓から腰をすべて包み込んで暖めてほしいので、これが一番かと思っています。

まとまった数を輸入しているので、単価がかなり下げられているのですが、その半分以上はオークションやお店での販売よりも、友人知人親戚へからの以来やプレゼントで消化されています(^_^)。特にお年寄りや20〜40代女性にはものすごく評判がよいです。(彼女らはひまし油湿布としてではなくて、普通に肩こり腰痛や足の冷えに使っているみたいですが・・・)

もしよろしかったら、またご意見くださいね。

| cherry's | 2006/03/19 2:36 AM |

こんにちは。
ヒーティングパッドの小さいサイズ、入荷しました。
同じ商品で、サイズは29cm×36cmです。
もうすぐオークション・ショップで出す予定なので、またよろしくお願いいたしますm(_ _)m
| cherry\'s | 2006/04/08 12:59 PM |

ヒーティング・パッドを数ヶ月前からネットで探し中です。
ソフトあんかでも良いかな、とか、肩や首に巻いて温めてもみたいから柔らかいのがいいな、とか。
写真だけだと使いごごちが判断できず、迷っていましたが、参考になりました。ありがとうございました。

最近、「通販生活」で2万円位のとても巻きやすそうなのをみつけましたが、それも少々高いですねぇ〜。
って、まだ迷ってますが。
| ブブ | 2008/12/24 3:52 PM |

>ブブ様

一つ上のコメントにあるcherry's というshop
http://ivorygreen.ocnk.net/
にメールで連絡してみてください。
私はこのshopで(ヤフオクでしたが)
Kazヒーティングパッドの
キングサイズとスモールサイズ(29cm×36cm)の二つを購入しました!
| masu | 2008/12/24 4:04 PM |

2015.7月
始めてひまし油湿布の事を知り、関連する情報を拝見しその効果に驚いてます。肩凝りが、酷く疲れやすくスタミナが、ない。長年、苦しんでました。明日、早速買い求めやってみます!
| いくこ | 2015/07/30 12:32 AM |










http://blog.masu.us/trackback/326694
ヒートパッド
母が風邪を引いてしまった。ずっと体調も思わしくないので(更年期?)、いずれひまし油を薦めようと思っていたのでひまし油セットを送ろうと思いました。 でも、 けっこういいお値段なのですよ。(ひまし油湿布セット13000円+送料) それに、ヒートパッド(
| at 自由が丘 | 2006/02/04 11:58 AM |