RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

優雅で感傷的な?MASUろぐ

No judgement Only acceptance!(NativeAmericanより)
最初は六爻占術のことを書いてたんですが現在は、占い、不思議、その他で書いてます。
表題は高橋源一郎著「優雅で感傷的な日本野球」('87)の真似
<< ひまし油湿布っていいの? | main | 祝!阪神優勝! >>
波照間島訪問履歴
1991
初めて波照間に行く。

当時社会人2年目。大学院に行った友人はまだ学生で、自分もハング部の後輩学生と一緒に、金曜深夜出発〜日曜未明帰宅の強行軍で会津あたりにしょちゅう飛びに行っていた時代。
その年の夏休みは、ボーナスを頭金にして中古車を買おうと思い散々雑誌で調べた上で格安車があるお店に行ったが既に売り切れ。
お金と時間が余って途方に暮れていると、友達から遠慮がちなお願い電話がありました。

友達「空席待ちに並んでくれない?」
masu「?」

当時は今と違って羽田空港も古い空港でしたがANAとJALはカウンターが遠くて、もちろん同じ時刻にOpenするので両方のいい空席待ち整理券番号をGetするのは無理。そこで私ともう一人捕まってしまった(笑)後輩に白羽の矢が立ったのでした。
とりあえず、未明のうちに出発してたしか4時頃には空港に着いて2番か3番あたりに手分けして並んでOpenを待っていました。
そしてもうすぐOpenするなぁという直前、
まだ表の扉が閉まっているのに、中から人間がわらわらと増殖してその数なんと100人超!
前日からの空席待ちの人たちなのでした。(後年私もその中の一名となる。夜には毛布を貸してくれるんだよ。)
結局百数十番で空席待ち整理券をGet!
とりあえず蒲田近くのファミレスで食事をしていると、電話で空席待ちをしていた席もANAとJAL両方確保できて友達がこういったのです。

友達「masuも波照間いかない?」
masu「!?」
  「よーし行ってみるか!」

かくして私は波照間行きを決意し、
その片方の空席を譲ってもらい、
速効で自宅に帰り荷物を詰めて、
数時間後には機上の人になったのでした。

ま、
その年は台風に遭い予定通り帰れずN瀬さんと一緒に黒島に一泊してから帰った記憶有り。
 
1992
そうそうこの年は7月にF1ドイツグランプリ(ホッケンハイムリンク)にも行ったんだ。
沖縄は西表島に立ち寄ってから波照間へ。ムシャーマ参加(南洋の土人)

1993
詳細不明。だけど行った。

1994
転職する前の年だ。ということは多良間に泊まって水納島に行ったはず。多良間から仕事の電話をした覚えがあるもん。波照間→石垣→多良間のフライトでした。

1995
急に休んで沖縄(波照間)に行きました。詳細不明。

1996
まえや(今はもうない休館です)の縁台で飲んでいる写真有り。
酔って寝込んだW田さんの耳にパイプウニを差して喜んでいるアホな写真を発見(笑)

1997
やんばる亜熱帯園に行った写真有り。ということは古宇利島にいったんだなあ。この年は水納島にも泊まったような気がする。その後波照間へ。郵便局のバナナを○○した写真有り。共犯者は旧姓K野。

1998
お盆休みにRIMNET社買収の調印があり、行けなかったんだよなぁ。
ハンコ押しただけなんだけど・・・
ま、ちょっとお金もらったからよしとしましょう。

1999
最後に波照間に行った。
ような気がする(笑)
覚えているのは長男が中一なのに八重山代表で沖縄県大会(or九州大会)に出場できたので、おじいかおばあが応援に行ったんだよなぁ。

2005
久しぶりの沖縄。久々の波照間。久々でもない泡波(N野さん家の忘年会・送別会などで飲めるので)

写真が発掘できれば詳細を追記しませう。
| 波照間・沖縄 | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.masu.us/trackback/324636